mm4aのブログ

Unityでゲームを作って売る事を目的にしてます。その為の学習中躓いた物をモチベーション維持にメモとして残します。詳しくは1個目の記事でも見てどうぞ

【悲報】DeDRM_tools_6.6.1(Calibre)はKindle for PC 最新Ver1.25.1(52064)で働かない

英文で考えたのでタイトルの日本語が少し変になってますね…
何が言いたいかっていえば

Kindle最新版にするとDLされた.azwファイルのDRMが解除できない

っということです。


そもそも何言ってるのか分からねぇわ ←の方

  • Kindleで本買うでしょ?
  • その本をKindle以外のシステムで読ませようとするのをDRMというプロテクターが妨害するんですよ。

DRMに対する主な論争

  • その本を金出して買ったのに自分に帰属しないなんて!Kindleが潰れたら読めなくなるじゃないか!?(世俗派)
  • 紙媒体と同じ値段で買ったのに、使い方が制限される!(リバタリアニズム)
  • 全てのコンピュータプログラムがオープンソースでなければならない。(OSS原理主義)

DRM外して何に使うの?

DRMを外せば、例えば小説なら、VoiceDreamってアプリで音声読み上げに使えます。
小説のような物は紙媒体やKindleを使って目で読むと時間かかるし、眠くなるし、その間他のことが出来ないよね?

でも音声読み上げソフトを使えばBGM同様、本を読みながら掃除したり、移動したり、ゲームやったり、アニメ見たり出来ます。

積読からオサラバ。

Voice Dream Reader
Voice Dream Reader
開発元:Voice Dream LLC
¥1,800
posted withアプリーチ

あと、漫画はComicGlassで読むことに決めているので、Kindleで買ったものはワザワザJPGに変換してサイズカットしてNASに突っ込んでそこから読んでます。

ComicGlass[コミックリーダ]
ComicGlass[コミックリーダ]
開発元:RR Soft
¥360
posted withアプリーチ

解除の流れ

丁寧に紹介された他所様の記事があるので、そちらを参考して下さい。

demikko-no-bibouroku.hatenablog.comhome.hatanaka.info

閑話休題、以下遭遇した現象 等々

昨日急にCalibreで開けなくなって焦ったけど、1時間色々やってやっと分かった事

  • 実行環境 Win10Pro v1803 / Calibre 3.36.0(&3.26.1) / DeDRM 6.6.1(&6.6.0)
  1. 現象 -> DeDRMプラグイン上にkindle for PCのキーが登録できない
  2. 原因 -> Caliber設定 → プラグイン → ファイル形式プラグイン → DeDRM → kindle for Mac/PC ebooks -> +ボタンを押すとdefault encryption key for Kindle for Mac/PC could not be foundと出て詰む

f:id:mm4a:20181223234140p:plain
2.の指してるもの

エラーの通りKindleの暗号化キーを取得すればいいんだろうけど、ググってみるとLinuxのやり方しかなくって、面倒そうだから古いVerのKindleをインストールし直した。

古いVerのKindleからDLされたファイルをCalibreに読ませた結果、問題なく表示されたので、DRM解除に成功したのだと思われる。

結論 -> KindleForPC-installer-1.19.3.46099にしてインスコし直せ

いやぁ、Kindleの古いインストラーがNASのスナップショットに残っててよかったぁ。
確認する前に上書き保存するもんじゃないね…