mm4aのブログ

Unityでゲームを作って売る事を目的にしてます。その為の学習中躓いた物をモチベーション維持にメモとして残します。詳しくは1個目の記事でも見てどうぞ

これはメーカーの嫌がらせですか?~いいえ,それは設計ミスです~

グラボの付け替えにすっごい時間掛かった

前回の記事で書いた通り、GTX1060を購入し、それが届いたので動作確認も含め付替えをしました。
んで、ケース(Corsair 550D)のせいで旧グラボが外せなくって苦労したっていう話。

どういうこと?

こういう事f:id:mm4a:20180924113841j:plain
要はグラボの蝶板がケースと干渉して取れない

以下、怒涛の写真ラッシュ(ホコリ映り込みがやばいので、ご飯中は見ないこと)

まず、↑の問題によって起きたことを表す一枚f:id:mm4a:20180924114304j:plain

  • MBのロックは外してます。そんで基盤のコネクタが見えますね。
    • 右側は9割型外れているけれど、ケースの干渉によって左側が全く抜けない。
      • ここがf:id:mm4a:20180924114807j:plain
        • 全く抜けないf:id:mm4a:20180924114845j:plain

なんやねん?

そもそもこの突起なんやねん?

  • 外側から見た画像
    • f:id:mm4a:20180924115050j:plain
      • …ボルト?f:id:mm4a:20180924115135j:plain
        • おや、外せる?
          • と思ったが、ネジ穴は無い

検索検索

  • ググってみるも、同様の問題を提起する人なし
  • 組み立てをしてくれたメーカー様に電話で尋ねることに。
    • mm4a「最初どうやってグラボ刺したの?」
    • メーカー「MBに刺してからケースに止める様な手順は普通踏まないです」訳:普通に刺したんじゃないかなぁ
      • 要はメーカーさんもどうしたらいいのか分からん模様


この時、何事にも動じない沈着冷静なmm4aが列挙した極めて現実的な選択肢

  1. ケースの突起部分を削る
  2. 無理に抜く
    • ∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・* もうどうにでもなれ~
  3. コネクタをダメにする覚悟で右にスライドして抜き取る
    • PCI Express差込口もう1箇所あるし、いいっかぁ


電話後、我に返ってケース削るか…と決意











して一先ずご飯に先送り

引いてダメなら…?

飯後、「もう暗いし」と呟き、決して面倒になった訳ではなく、単に部屋の照明では作業しづらいんだよ?
などと自己弁護して片付けてるときだった。

半端の状態だと万が一折れたりして、更な面倒事に繋がるので一旦グラボ差し込むことに…

取れるグラボGTX660

押し込んだことによりグラボ手前側が右側に傾き、蝶板が突起物から距離ができて…

  • 要はスルッと取れたんですよ!

以下余談。GTX1060の性能とやらを見せてもらおうか…

f:id:mm4a:20180924122142p:plain
ベンチマークの為に余計なソフトを入れるのは生理的に無理だったようで、手持ちのSteamから適当なソフトを入れて調査することに。

結果から言うと「マジ後悔」

なんでSteamVRとか言うソフトを使ったんですかね?

  1. 結果見ても良う分からん
  2. 一緒に「Microsoft Visual C++ *** ***」系をいっぱい連れてきたので、削除する件数増えた。
    • アンインストールには「GeekUninstaller の評価・使い方 - フリーソフト100」を使っていて、削除後、関連残骸をスキャンして「消すかい?」っと提示してくれる便利なやつ
      • なんだけれども、稀によく関連してるかもだけど、消してほしくないものまで纏めてクリニングしちゃう仕事人でね…
      • この時、スタートのピン留を根こそぎ持っていった

GTX1060自体の性能は「まぁ、いいんじゃね?」程度のものであり、SteamVRのスコアを見てもピンと来なかったのでCSGOを起動して見たが、

  • 660と同じ設定で体感変わらず
  • テクスチャを[低]→[中]に変更してプレイ
    • 振り向きでカクつく
    • キルレが上がらない
    • プレイ中で初めてキックされる
      • などの不具合が起き。ガッカリ

Task ManagerのGPUグラフを見ると大体30~40程度であり、以前の660時代より大分使用率が低くなった。
あー今日も Heroes O&C 楽しいなぁ(FPS逃避)

"Please power down and connect the pcie power cables for this graphic card"

f:id:mm4a:20180924125044p:plain

補助電源コネクタ刺し忘れが発生しているだけだから、焦らずピンを刺してあげてね

  • そのまま通電→発火 されないように予め警告文を出してくれる優しさ

最後にCorsair社に添える言葉

Never attribute to malice that which can be adequately explained by stupidity, but don't rule out malice.
無能で十分に説明できることに悪意を見出してはならない、しかし、悪意を除外してはならない。
*1