mm4aのブログ

Unityでゲームを作って売る事を目的にしてます。その為の学習中躓いた物をモチベーション維持にメモとして残します。詳しくは1個目の記事でも見てどうぞ

知ってました?そのPCの不具合、グラボのせいかもよ?~でも新調する前にやるべきこと~

甚だ後悔しています

なにに?
深く考えず、新しいグラボをポチった自分に。

ご利用は計画的に。

自分へ一言

ハードに問題が起きても、まず関連ドライバー 一式を削除してインストールし直せ!

更に一言

面倒くさがるな!金だす前に試すこと試せ!

問題は続くよどこまでも

まず先日の記事*1をお読み下さい。

読んでも分からん人用

  1. 止まらないPC再起動 ← 最小限構成にして起動しろ
  2. 動かぬCortana検索ボックス
  3. 止まないシステム復元失敗 ← セーフモードから回復しろ

記事を書いた後の感想
「とりあえず動くし、よかったよかった。」

翌日悪夢を見る模様

  1. (スリープ解除後) 急に固まる画面 ← リモート*2でも動かない。SSHは試してない
  2. (再起動後) 沈黙を保つモニタx2 ← リモートで動く
  3. グラボ死す ← 混乱の内に至った結論

「あれ?これ先日の件はグラボが原因だったのでは?」*3
mm4aは訝しんだ

ちなみにPC内になるビデオカードNvidia GTX 660
www.ask-corp.jp
購入後4年以上は経っており
「壊れた」っと告げられたら、財布を見て悲しい雰囲気にはなるけど、「まぁそうよね」と納得できる状態であった。

なんでグラボ死亡だと認定したんだい?

  • ログを確認したらGTX660が終了されてたから
    • f:id:mm4a:20180916060651p:plain
  • バイスマネージャ曰く「今起動してるんはInter HD4600ですわ」
    • 18年9/14日。急にインスコされるオンボのモニタドライバーf:id:mm4a:20180916061053p:plain
  • 半信半疑でマザボに出力ケーブルを差替えたらモニタが写った
  • BIOSからも認識されないGTX660くん

あきらめる?

しかしご臨終状態にしてはファンがしっかり回ってた。
予備のグラボとマザボが手元にないため、グラボが壊れたのか、マザボが壊れたのかよく分からん状態だった。

刺し直しても、何度か再起動かけても認識されないGTX660くん。
試合終了と断じていいのか正直わからんかった。

欲深い人間の罪

「オンボの文字滲みが気になるし、変にCPUパワー食ってるなぁ」
人間はストレスがたまると、なんにでも文句が出るようである

特に必要なわけでも無いのに何故か高まるグラボ欲

  • 「たまにやるCSGOに必要だから」←本人はスマホゲーに夢中
  • 「Waifu2xには必要だから」←1年使ってない
  • 「ほら、スロットが空くし」←謎
  • 「グラボが無いPCはなんか変な感じじゃない?」←サブPC3台はオンボなんだよなぁ

そして1日後、そこにはGTX1060ポチったmm4aの姿が!

疑似連する悪夢

グラボをポッチたら、死亡推定の旧グラボが生き返った

唐突の出費は痛かった!
沈痛な顔をしたmm4aはしかし、FLOPSパワーが倍増する未来のPCライフの妄想に浸っていた!

ワクワク顔で「グラボ 差し替え方 - Google 検索」を検索するmm4a

グラフィックボードの取り付け&交換方法と注意点!
BOINCめも 【メモ】AMD radeonグラフィックドライバを更新・再インストールする

  • なるほど、同じNvidia GTX系のカードでも換装にはドライバーの削除が必要なのか…
  • まだ手元にGTX1060届いていないが、とりあえず不要なドライバーを削除
  • オンボ ドライバーの更新 → 再起動
    • この時点でCortana検索ボックス復活。何かを察するmm4a
  • Winアプデをかける → KB4100347更新プログラム*4 → 再起動
    • PC再起動するも画面はブラックアウトしたまま ← 再びリモート操作する
    • 「この状態既視感あるわぁ」と感じつつ、デバイスマネージャを見ると、そこには?マークの付いたGTX660くんが!
      • ドライバ認識してません。みたいな警告が出てるので適当なドライバーを公式NVIDIAドライバダウンロードから落とす → インストール
  • 復活するGTX660くん
    • 苦悶する金欠mm4a

結果

手元に必要ないグラボが2台集まった…正直1個で十分だから困る
返品すればいいじゃないか?と思うかもしれないが、メルカリで購入したので、その線は厳しい。

PCの現状はって言うと、検索ボックス復活したので懸念していた最悪パターンであるクリイン案件は回避されたという。

未来の自分にもう一度いう。
金だす前にインストールし直せ。
悩む前に記事を見返せ。