mm4aのブログ

Unityでゲームを作って売る事を目的にしてます。その為の学習中躓いた物をモチベーション維持にメモとして残します。詳しくは1個目の記事でも見てどうぞ

なんかWin10PC故障したようですよ?~システム復元失敗の恐怖~

追記履歴

2018/09/16 04:30頃

  • 検索ボックス復活した。
    • この記事の問題に関連した新しい問題が発生。解決してる内に検索ボックス復活。詳しくは 次の記事*1 で。

一難去って、また…

いつもスリープでディスクトップPCを管理しているmm4a。
それこそスマホのように、よっぽどの必要がない限り再起動はしない。
作業始めるときにスリープ解除して動かし、PCに用がなくなればスリープして運用していた。

Win10にアップグレードしてから特に問題もなかった。はず
ところが、2018/09/13今日20時半頃、突如シャットダウン→再起動ループし始めた。

発症当時の状況

直前Chromeで巡回 → 突如モニタブラックアウト → Win10再起動画面 → ログオンパス入力画面 → [パス入力] → いつものディスクトップ画面 → 勝手に再起動 →ログオン[パス入力] → 再起動ループ

で?何をした?

最初は

  1. 何らかの原因でPC内温度高騰したのかな?とか
  2. 電源ユニットの故障かな?とか
  3. 物理メモリの接触不良?とか

疑ってみたが、これらとは関係がなかった模様。← 再起動ループ止まらず

次にwindows 10 起動しない、起動が途中で止まるときの復旧方法 | パソブルこの辺りを見て

自動修復を起動する前に!
パソコンに接続されているキーボードとマウス以外の、修復作業に必要としない周辺機器は外しておきます。

「あ、とりあえず全部外してやってみよう!」っと試してみたら、問題なく起動した。

メデタシメデタシ とは成らず

  • いくつかのアプリがスタートアップ起動しないぞ?
  • Cortanaからアプリ候補でないぞ?
    • f:id:mm4a:20180913235844p:plain
    • どうもWin10ネイティブに関連するいくつかのアプリに深刻なダメージが入っている模様
      • 写真は載せないが、Cortanaボタンの右隣りのWin10の謎機能「クティビティ履歴」だか「タイムライン」だかが機能してない。(邪魔なのでこれでいい)
  • なによりPCが不安定。この記事を書いてる間もChrome2,3回クラッシュしてる。(アカン)

何が原因?

全くの謎。

再起動ループ問題は周辺デバイスを外したことによって解消されたが、原因が今ひとつ不明だった。

昨日まで問題なく動いてた物が、今いきなり動かなくなったのであれば、つまりその間に新く追加された要素に原因があるはず。
で、その原因だと思われる要素をいくつかPICK

  1. なんかの証明書の期限切れ
    • 拇印 31 b2 6c ec 6f c1 97 ec 74 3d 1e ba 85 35 f1 49 3a 1a 8a 53 の ローカル システム の証明書の有効期限がまもなく切れるか、既に切れています。f:id:mm4a:20180914022353j:plain
      • 多分関係ない。次!
  2. よく見るとスリープ解除直後に何かが裏でアップデートされていた?
    • f:id:mm4a:20180914000822p:plain
      • 本命っぽいの発見。おま…ほんとふざけんなよ!?
        • 所持OSは10 Proなもので、以前はMSアプデは止めて居たけれど、Inter CPUの致命的穴以降は自動アプデをDLまで許可していた。再起動が必要なものは通知を出すか、手動のみに設定している。
        • それがなぜ強制再起動 → ループになったかは謎。

無慈悲な宣告

不安定なので、とりあえず復元ポイントを選択してシステム復元をした。*2

が、だめ。code(0x80070003)
f:id:mm4a:20180914013950p:plain

順に1個づつ復元ポイントを遡って試すも全滅。というか5回目で諦めた。
強制再起動した結果、Cドライブに深刻な故障が発生したのか?→ ドライブチェックしてみた。*3
ログ詳細は長いので、割愛するが、エラーはなかった模様。

検索してみると...

Windosw10のバージョン1803を使用している場合、システムの復元を実施すると必ず失敗し、毎回同じエラーメッセージが表示されるそうです。バグ修正を待つか、サードパーティー製バックアップと復元用のソフトを利用することもできると思います。*4

Windows 10 のバージョンは 1803 をお使いでしょうか?
1803 でシステムの復元を実行すると同エラーが表示されることを確認しています。
私の手元の PC でも同様でした。

残念ながら 1803 をお使いの場合、今のところ回避策はなさそうです。*5

mm4a「妖精さん妖精さん?あなたのバージョンはなぁに?(cv:中原麻衣)」
winver.exe「1803 ;)」

もうゴールしてもいいよね

ゴールするしかない模様。

(Cドライブ)おさらば。

Windows10 1803 からシステムの復元が失敗する(0x80070005) ( Windows ) - 猫耳のボヤキ - Yahoo!ブログ
この様な情報もあるので、クリインする前に一応試してみないこともない。

クリインすればまた環境を一から構築するハメになるので、また時間が食いつぶされる…
ほんとなんなんだよ…

PS

こちら*6を参考してセーフモードでシステム回復を試みた。

システム回復 ←OK
Cortana検索 ←ダメ
スタートアップエラー ←相変わらず

(アカン)

PS 2

Win10システムファイルチェックしてみる*7*8

>sfc /scannow

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。

>Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.17134.1

イメージのバージョン: 10.0.17134.254

[==========================100.0%==========================] コンポーネント ストアが壊れていることは検出されませんでした。
操作は正常に完了しました。

>Dism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.17134.1

イメージのバージョン: 10.0.17134.254

コンポーネント ストアが壊れていることは検出されませんでした。
操作は正常に完了しました。

>DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
この辺はMSライブラリを睨みながらやってくれ。

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.17134.1

イメージのバージョン: 10.0.17134.254

[==========================100.0%==========================] 復元操作は正常に完了しました。
操作は正常に完了しました。

システムオールグリーンです!

じゃぁなんやねん…

PS 3

PS2をトライ後、再起動してみたらスタートアップ系に問題生じなくなった。
現在問題となっているのは

  • Cortanaの検索ボックスが使えない件

だけになりました。←たぶんね

Cortana系に絞って検索してみると↓の2件がヒット

  1. Windows10 Cortanaの検索ボックスが動作しない場合の対策方法 | Engineer Log
  2. Windows10でスタートメニュー検索時にアプリが見つからない件の対処方法 - #untitled note
    • CortanaとSearchUI.exeの関連
      • Cortanaとスタート検索は別個。
      • ↑ 双方SearchUI.exeが運用している。
    • Cortanaの使用するインデックスとか
      • C:\Users\**\AppData\Local\Packages\Microsoft.Windows.Cortana_cw5n1h2txyewy\AppData\Indexed DB.edb

興味深く読ませてもらったけど、肝心のスタート検索が治らんかった模様

ランチャーには基本Wox.exe使ってるから、現状クリインする程ではないな(震え声)

以前決めていた年1回クリイン*9とは一体何だったのか…