mm4aのブログ

Unityでゲームを作って売る事を目的にしてます。その為の学習中躓いた物をモチベーション維持にメモとして残します。詳しくは1個目の記事でも見てどうぞ

ブログ設立経緯、ブロク書く目的、設立後の目標

設立経緯

このブログ自体mm4aのプログラミング学習日記として作成されたものです。
mm4aはスキあらば物事を先送りにする怠惰な生き物なので、これを見かねた内なる自分が

「日々やった事を書き残して、目に見えるようにすれば、明らかになる自分の怠惰っぷりを目の当たりにして少し治るのではないか?」
「世界中に発信する事で、少しでもプレッシャーを感じるようになるのでは?」
「何かを解決して、これを記し、後から見返したときの達成感を確保できるのでは?」

などとゴチャゴチャ言い訳してる内にブチ上げたものです。

よくわからないね?
まぁ他人に分かるように書いていないから仕方ないね。
最初期は「見易いデザインに記事をまとめる」などアフィブログでは当たり前なことまで手がまわらないので、適当な分量で、適当な日本語で、雑な見た目でやっていきます。
必要に迫られたり、フロントエンドWeb系プログラミングを学習する段階になったらなんとかするんじゃないかなぁ、っと未来の自分に期待します。

ブログ書く目的

プログラミング学習って難しいよね。
何が難しいて、何かの言語を学習始めようと思うと、先にすべきことが湧いてくる所が最高に難しい。

環境を整えて、例文を写経してコンパイルして実行する

こんな野球でいうと「バットを用意して素振りする」くらいの初歩でも大体どこかしらに躓く。

環境を用意できない。
言われた通りにやったのにコンパイルできない。
実行したらエラーばかり吐く。←しかもどこに問題があるのかサッパリ不明。
そもそも脳が例文中単語の意味を勝手に気にして進まない。

  System.out.println ←分かる
  static void main  ←なんだよ
  String[] args    ←ググってみたけど、益々イミフ!*1

っというように「バット用意して素振りに出かけたのに、用意したバットが実はバールで、知らずに振り回したら、何故か町がゾンビワールドになってて、街中の生存者から懸命に話を集めるも原因は依然不明。そうこうしている内に時間が経過。最終的に『あれ?なんで外出したんだっけ?まいっか寝よ』」っと現実逃避してしまうことが多々ありました。

これら惨状を踏まえ、自分の行動ログを残そうと決意。*2

  1. 「何をしようとしたのか?」
  2. 「どこで問題にブチ当たったのか?」
  3. 「検索した結果がどうなったか?」
  4. 「最終的にはどうなったか?」

行動ログをブログとして残して、忘却曲線に従って復習する際に活用できたらなぁっと思います。
まぁ見ないかな

第2の目的として、ゲーム作成するので、進捗状況の公開に活用*3
ゲーム作って売る → 得た金で以降不労所得人生だぜ。ヒャッハー!なる人生五カ年計画の第一步!

設立後の目標としては。

毎日ブログを書く!
とかじゃなくって「ゲーム制作→販売」がメイン。

  • Unityでローグライクエロゲーを作ってSteamで売る。
  • この為に必要なプログラミング学習を時間作って勉強し、やったことをブログメモとして自分用に残す。
  • ゲームのα版ができたら発表して、ユーザーと本ブログとかSNSで情報交換して完成に漕ぎ着ける。

以上ですな。

頑張れオレ、サボるなオレ。
新刊ラノベOCRしてVoice Dreamerで聞いてる場合じゃねぇぞ!

PS:なんかAmazonアソシエイトを設置できるようなので、これからの記事で登場する書籍などにアマゾン誘導のリンクが埋め込まれるかもしれません。

踏んでもよし、コピペしたものを別途検索購入してもよし。
現時点では特にアフィに注力するつもりは一切ないです。
広告とか邪魔だしね。AdBlock ON推奨ですよ。